2011年7月3日日曜日

H様邸

             玄関正面





                  書斎入り口 中はまだ・・・






                 アメリカ西海岸カルチャーコレクションルーム








             リビングルーム ソファはこれから。






             シンプルなステンシンク






             スライドドアはH鋼で吊ってます。





             vintage clothing room






vintage clothing room







shower room entrance






手洗い








                  shower & toilet

95%完成しましたH様邸。数ヶ月かかってしまい、オーナー様には申し訳ないです・・


大枠工事が終わってからの陳列、ディスプレイ、備品の取付け、冷蔵庫の設置なんかもHIGH LIGHTでやることになってたので、オーナー様とうちらと、職人との日程調整や、家具の上がり待ちや、震災での材料の遅れなんかの為、大幅に引渡しが伸びました。しかしながら個人宅内装の枠を超えて、そのへんのセレクトショップよりかっこよくなりました。
























内装デザインは大きく言って、めっちゃシンプルか、ごちゃっとするかのどちらかのチョイスになると思いますが、今回はどちらかと言うと後者になりますかね。。。 お持ちのアイテムの数がものすごいのと、間取りが細かいので、バランスよく配置・・みたいな仕事になりました。ハワイが大好きなオーナーさんの意向を配慮しつつ、インダストリアルで味付けって感じです。



そのうち家の建築デザインもやってみたいな・・なんて夢も広がり、収穫多い仕事でした。



自分の仕事のデザインコンセプトは常に、溶け込ませるのではなく、対比です。相対する(まったく違うカテゴリーの物)物体、景色をそれぞれ違う物をうまく使ってみせて行く・・・みたいな、、発想は古来からあるらしいし、単純です。



自分が家を建てる財力があったら、天から降ってきた巨石が森にグサッと大地にささって、周りの木々をなぎ倒し、少しの庭が出来たみたいな・・ そんなところに住みたいな と思います。




ちなみに、今回は書斎がまだ出来てないので、また後日画像で紹介したいです。